お家購入

一戸建ての1月の電気代はいくら?冬は寒い?

こんにちは、まめこです。

今日は!

一戸建ては寒いのか?

ということについて、電気代も含めてお話していこうと思います。

 

一戸建ては寒い?

マンションに住んだ経験がないのですが、

まめこの感覚だと、以前賃貸は2階だったのですが、

寒さの感覚は、一戸建てと賃貸で同じくらいかなと思います。

きっとマンションの上層階なら、下の階からの熱気がある分温かく感じるのかなと思います。

結論、一戸建ては寒いと思います。

 

どの部屋が寒い?

一戸建て、どの部屋が寒いのか。

まめこなりのランキングを考えました。

3位 廊下

玄関に近いこともあり、廊下はやはりすごく冷えます。

 

2位 LDK

料理などで温まりそうなLDKですが、朝起きてきた時はひんやりしています。

 

1位 お風呂場

まめこ家はお風呂場が北向にあるのですが、それはそれは寒いです。

暖房がないとシャワーも湯舟も使えません。

 

意外とLDKは寒いです。

お風呂場の寒さは本当にツライですね。

 

1年の中で最も電気代が高い1月の料金は?

暖房をよく使う1月。

果たして1月はいくら使っているのか?

まめこ家の電気代は、

12000円です。

高いですよね。

夫婦2人で12000円です。

因みに12月は9000円でした。

まめこ家は1月が光熱費のピークでした。

 

電気代12000円は何にかかっている?

それにしても高いような気がする12000円の電気代。

果たして何の費用なのか?

まめこなりに分析してみました。

 

・毎朝必ず2時間つける暖房

・毎日6時間くらいつけている電気カーペット

・ペットのライト

 

毎朝必ず2時間つける暖房

朝はLDKが寒い、

ペットのイグアナを部屋に出す、

この2つの目的から、毎朝26℃の自動風で暖房を2時間つけています。

以前はタイマーで起きる30分前くらいから暖房をつけていました。

が、最近は6時に起床し8時くらいまで暖房をつけています。

温度設定が高い分、恐らく電気代は結構かかっていることが予想されます。

普段寒くて暖房を使う場合は23.5℃の微風の設定にしています。

 

毎日6時間くらいつけている電気カーペット

まめこ家はこたつを使用していません。

なぜなら狭小住宅なので、少しでも圧迫感をなくすため、

引越し後、使用するのを辞めました。

代わりに、床に電気カーペットを敷いています。

だいたい1日平均6時間くらいはつけていると思います。

ほとんどはまめこが使用している時間です。

暖房の風が苦手なので、家に帰ってきてからはずっと、電気カーペットをずっと使用しています。

2畳分の大きさでほどよく、半分だけ温めることができるので、

いつも半分だけ使用しています。

旦那と寝転ぶ時は全面に変えています。

しかし、電気カーペットはこたつより電気代が高いので、

おそらく最低でも3000円くらいは電気カーペット代だと思います。

 

ペットのライト

これは、ペットのイグアナのライトです。

11月頃から普段のライトに1つ足して、夜の間は2つのライトで保温しています。

イグアナは変温動物なので、寒さが苦手です。

常に温度を保っておかなくてはなりません。

その為、ライトの保温は欠かせないのです。

これは必要な費用なので、削ることができません。

 

一戸建ては寒いので電気代がかかるのは本当

一戸建ては寒いので、電気代が多くかかる?

とよく言われていますが、これは本当だと思います。

実際まめこの家も、月に最高は12000円かかります。

平均して安い時は6000円くらいですが、冬には倍になります。

 

寒いけれど健康第一!

寒いからと暖房費を節約すると、体調を崩してしまうことがあるので、

冬の電気代は必要なものだと思います。

多少高くても問題ありません。

2万円にも達したらびっくりしますが、そこまで膨らむことはないかと思います。

しかし、電気代とガス代は節約したいなと思うので、

近々考えていこうと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
アバター
ひよこまめ
娘の妊娠中にブログを始めました。ワンオペ育児を1年半し、やっと保育園が決まり、パートに復帰。年収300万円で2LDKマイホームを購入し、今も繰り上げ返済の為にコツコツ貯金中です。目指せ1,000万円。ママに役立つ育児、節約の情報を発信していきます。中学教員免許取得済