仕事

仕事の引継ぎ問題はどうなった?間に合った?

こんにちは、まめこです。

以前、ブログにて仕事を引き継ぐ人がいない!

どうしよう!?

と綴っていることがありました。

それからどうなったのかについて、今日は書いていこうと思います。

 

なぜ仕事を引き継ぐ人がいないのか?

現在まめは妊娠中で、今月中には産休そして育休に入ります。

11月末に一緒に勤めている方が急遽辞めることになりました。

本来ならその人に、わたしの仕事を引き継ぐ予定でした。

どうしようもない理由だったので、引き止めることもできず、

まめこは引き継ぐ人がいない状態になってしまいました。

 

あれから1名採用された

実はそれから1ヶ月が経った頃、

応募があった中で、良い人材がみつかり、

1名採用されました。

良かった!これで仕事を教えられる!

 

と、思ったのですが・・・

 

採用は白紙に

採用されたパートさんは、会社の近くに住む人でした。

1歳にもうすぐなるお子さんがいました。

今は保育所に預けているそうなのですが、その保育所が閉まることになったそうです。

こどもの預け先がないため、仕事に行くこともできなくなったそうです。

そうして、2週間くらいかけて採用した人は1日も出勤することなく、

採用取り消しになりました。

また元の状態に戻ってしまいました。

 

年始に募集をかけるも、なかなか応募がこない

年始にすぐ募集をかけましたが、

なかなか応募がありませんでした。

しかし!

2週間くらい経った頃、

良い人材から応募があり、面接し、採用となりました!!

良かった!

心底安心しました。

いやー、人事の人も切迫してたから、

採用されて安心したと思います。

 

1月上旬からお仕事をスタート

採用された方はちょうど、年末に退職したところらしく、

1月上旬から出社して、今もまめこたちと働いています。

もちろん、引継ぎもバッチリしています。

が、問題が!

 

引継ぎの時間ない!問題

実質引継ぎでその方に教えられる時間は限られていました。

なにせ、まめこは2月の途中で休暇に入ります。

それまで1ヶ月半しかない。

しかも、まめこの仕事だけではなく、もう1人辞める人の仕事も覚えなければならない

超過密スケジュールなのです。

新人さんごめんなさい。

しかもパートさんなのに、入って間もないのに教え込まれ、

すごく大変だと思います。

 

とにかく、教えてあげる!

かわいそうだから、教える時間は少ない方が良いかな・・・

と思っていたのですが、寧ろ1人になった時に焦って失敗してしまう方がかわいそうなので、

教えすぎかなと思いましたが、

とにかく今はなるべく多くのことを早く吸収してもらえるように、詰め込み教育をしています。

すみませんね、新人さん。

でも、あとで怒られるよりかは、わたしたちに教えてもらう方が良いかと思うので、

すみませんが、よろしくお願いします・・・。

 

引継ぎ問題は結果なんとかなった

採用された人が辞退した時はどうしたもんかー

と思いましたが、まめこの仕事の引継ぎ問題はどうになりました!

短い時間だけど、教えて、会社を去ることができると思います。

1年後果たして復帰できるかはわかりませんが、

できれば同じ仕事で復帰を希望しています。

がんばるぞー!

おー!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
ひよこまめ
娘の妊娠中にブログを始めました。ワンオペ育児を1年半し、やっと保育園が決まり、パートに復帰。年収300万円で2LDKマイホームを購入し、今も繰り上げ返済の為にコツコツ貯金中です。目指せ1,000万円。ママに役立つ育児、節約の情報を発信していきます。中学教員免許取得済